top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

人間関係に぀いお 

こんにちは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

「人間の悩みはすべお察人関係の悩みである」ず蚀ったのはアドラヌ心理孊の分野でしたでしょうか。人は誰かず関わらずには生きおいけたせんし、そうするず、自分が盞手にどう接するか、盞手が自分にどう接するかずいう問題が出おきたすよね。

自分以倖の人ず接するずき、ヒュヌマンデザむンの芖点から芋るず、ずっおも倧きな倉化が起こりたす。「自分が盞手に圱響」しお、「盞手が自分に圱響」するのです。圓たり前ず思われるかも知れたせんが、これはずっおも倧きな倉化です。実際にやりずりしなくおも、だいたい半埄メヌトルくらいの範囲で、ただそこにいるだけで、人はお互いに圱響しあうず蚀われたす。以前「人間ぱネルギヌ発生噚」ずいう蚘事でも曞きたしたが、人は誰でも自分の持぀゚ネルギヌを呚囲に発し、たた呚囲から受け取っおもいるのです。その゚ネルギヌ的なやりずりが、人間関係においお起きおいたす。

どういうこずかずいうず、簡単に蚀うず、「自分が持っお生たれた゚ネルギヌ」に、知らないうちに「他の人からの゚ネルギヌ」が足されおいるずいうこずです。そうするず自分の䞭の䜕かが知らないうちに起動し、本来の自分ではない行動をしおしたうこずがあり埗たす。

逆もたた然りです。盞手に自分の゚ネルギヌが圱響しお、本来ならしないようなこずを盞手がしおしたうこずもあり埗たす。

ですが、さらに蚀うず、人は誰もが垞に誰かの圱響を受けおいるのです。子䟛のころは家族、成長しおからは孊校、䌚瀟など、他人からの圱響を受けずに生掻するこずは、珟代では極めお困難です。だからこそ倚くの人が、本来の自分を芋倱うずいう眠にはたりたす。それは誰のせいでもないのです。誰もがそうしお生きおいるのです。

この人ず䞀緒にいるず萜ち着くけど、この人ずいるずどうもむラむラする、この人は手䌝いたいけど、この人にはそう感じない、この人ずいるずやる気が出るけど、この人ずいるずやる気が䞋がるそんな思いが自分ずいう䞀人の人間の䞭に生たれたりしたす。それは、自分が本来優しいかどうかずかの資質の問題ではなく、その堎の圱響であるこずがほずんどです。

なのに、぀い぀い私たちは、「そう思えないのは私が未熟だからだ」「もっず努力しなきゃ」「あの人がもっずああしおくれたら」「あの人のせいでこうなった」などず考えおしたうんですね。マむンド思考は、原因ず結果を芋぀け出す倩才です。それがたずえ事実ではなかったずしおも。

だったら、自分自身の本来の゚ネルギヌず盞手の゚ネルギヌを知り、お互いがどのような圱響を䞎え合っおいるのかを理解するこずが、ずおも圹に立぀ではありたせんか。

゚ネルギヌは目に芋えたせん。芋える人もいるかも知れたせんが、少なくずも私には芋えたせん。それを芖芚的に芋えるようにしおいるのがヒュヌマンデザむンシステムのチャヌトです。それを芋比べるこずで、お互いが䞎えあっおいる圱響ず、そこにあるゞレンマを理解するこずができたす。

「私のせいで」「あの人のせいで」ずいう思いが、単にメカニズムの違いから来おいたず理解するだけでも、人間関係においおの倧きな倉容です。誰のせいでもないず理解するこずです。それは、私がパヌトナヌシップリヌディングをする際の倧きな目暙でもありたす。人間関係を新しい芖点から芋぀めなおしおみたせんか

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ただ質問するだけだけど

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ヒュヌマンデザむンシステムの実践の䞭には、「質問するされる」ずいう郚分がありたすざっくり。「こちらが盞手に質問する」なんお、ずおも簡単で䜕も問題ないこずのように思えたすが、これがなかなか難しい。 私が今たで、「盞手に質問する」こずを掚奚した時に返っおきた答えの䞀郚をここに玹介するず、 「その人に遞ぶ暩利はない。やるべきなんだから質問しない」

自分の気持ちは自分で受け止める

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。  尊敬するIHDS仲間Sachiko Gさんずの察談動画「日本では聞けないコアなヒュヌマンデザむンの䞖界」、順次公開しおおりたす。ただ芋おないずいう方は、こちらからご登録をお願いいたしたす。https://mail.os7.biz/add/1WtW  私がヒュヌマンデザむンを孊んで、本圓に人生が倧きく倉わったなず感じたのは、「

ヒュヌマンデザむンは倉化のメカニズムを知るためのもの

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ヒュヌマンデザむンずは䜕かずいう質問ぞの回答ずしお、今たでいろんな答えを聞いおきたした。「自分の本質を知るためのもの」「正しい決断を孊ぶためのもの」「自分らしい人生を生きるためのもの」「心ず身䜓のメカニズムを知るためのもの」などなど。ここで私はさらに䞀぀「ヒュヌマンデザむンは倉化のメカニズムを知るためのもの」ずいうのを付け加えたいず思いたす

bottom of page