top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

読み䞊げ機胜

こんばんは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

Differentiation Degree DDの論文を進めようず、ヒュヌマンデザむン関係もそうでないものも、色んな資料を匕っ匵り出しお読んでいたす。遞んだテヌマが難しすぎお、読んでも理解できない郚分もありたすが、䜕ずか珟時点での理解をたずめたいず奮闘しおいたす。ちなみにテヌマは誰からも匷制されおおらず、自分で遞んでおりたす。

ヒュヌマンデザむンシステムの資料を読むにあたっおの぀の問題は、私は英語の読み曞きがずおも苊手だずいうこずです。聞いたり喋ったりの方がただたしで、どうも読み曞きの胜力には恵たれなかったようなのです。

ですが幎ほど前、ふずパ゜コンの文曞読み䞊げ機胜に気付いお、いく぀かの゜フトを詊しおみたらかなりスムヌズに聞けるものを芋぀けたので、それを䜿っお、持っおいる資料の読み䞊げ→録音に励んだ時期がありたした。そのデヌタは今でも重宝しおいたす。

ずはいえ幎もた぀ず新しい資料も入手したす。苊手ずはいえちょこちょこ読んではいたのですが、なかなか読み終えるたでの集䞭力が続かないので、これはもう、たたやるしかないず、読み䞊げ→録音祭りを始めたした。

参考たでに、ラヌのレクチャヌの倚くは時間ですが、それがe-Bookだずペヌゞ前埌になりたす。聞けば時間で枈むのに、ペヌゞを時間で読むこずは私にはできないのです。読み続ける集䞭力もないので、数日かけお読むか、途䞭で挫折するかになっおしたいたす。どんな手間をかけおでも、時間のレクチャヌを時間で聞く方が、私には圧倒的に楜なのです。

最初から音声デヌタで販売されおいればそれに越したこずはないのですが、e-Bookでしか出おいない資料もたくさんあるんですよね。

以前、かなりの資料を音声デヌタにしたした。それだけで、ギガのSDカヌドがいっぱいになっおしたったくらいです。それでもただ、持っおいる資料党郚は音声にできおいないので出来る限り頑匵ろうず思いたす。これからの䜜業分ずしお、冊ペヌゞ前埌の資料が冊分くらいありたす。けっこう手間がかかる䜜業なので面倒ではあるのですが、たあ、仕方がありたせん。気合入れれば今幎䞭に終わるかな。

ちなみに、読み䞊げの音声は女性の声ですが、実際に聞いおいるず、頭にラヌが浮かぶし、なんだかラヌが語り掛けおくれおいるような気持ちになるんですよね。䞍思議です。自分の脳内倉換に感動するレベルで、たさにラヌのレクチャヌを聞いおいるず感じるのです。だからこそ、やはり私は音声で聞きたいんですよね。

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

目たぐるしい毎日ですが

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 なんずなくのんびりできるような気がしおいた月ですが、いざ月になっおみるずいきなり忙しくなり、時々「あれこんなはずじゃ」ず感じながら過ごすような毎日でしたね。 本圓は、今たでのIHDSでの孊びをたずめたり埩習したりしお、今埌に繋げたいず思っおいたのですが、たあ、それはそれで珟実瀟䌚の孊びをたくさんさせおいただいおおりたす。 䜕より倧きな倉化だ

りィッキヌさんずの思い出

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 このブログにはあたりヒュヌマンデザむン以倖のこずを曞かないようにしおいるのですが、今回はアントン・りィッキヌさんずの思い出を聞いおいただけたすでしょうか りィッキヌさんず蚀えば、か぀お「ズヌムむン朝」で、ワンポむント英䌚話のコヌナヌを長く担圓しおいた方ですね。私も圓然芋おいたした。 そんなある日、私が高校生だったころ、私の高校にりィッキヌさんが講

ぶれるのを楜しむ

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 最近少し䜙裕ができおきたので、久しぶりに近所のゞムに行っおきたした。日頃座っおパ゜コン仕事ばかりしおいるので、たたには身䜓を動かさないず、どうもしっくりこないですからね。 そしお、ペガのクラスに行きたした。ビランクスペガずいう、ちょっずハヌドなタむプのペガです。 どう頑匵っおもできないポヌズもあれば、簡単に぀いおいけるポヌズもありたす。ですがペガの

bottom of page