top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

ストラテジーと権威は「今を生きる」ためのもの

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。

ストラテジーと権威は、私は時に「行動の指針と内なるナビゲーション」という言い方をしますが、結局のところ、「今を生きる」ためのものだと思います。

何かの行動をするとき、何かの決断をするとき、「あの時こうだったから・・・」「こうするべきだから・・・」「きっとこうなるだろうから・・・」などのマインドで行動、決断するのではなく、今現在、ここに存在する身体にナビゲーションと決断を任せるためのマインドの知恵だと思います。

言い換えると、何かに確信をもって行動、決断しようとするマインドへのブレーキであるとも言えると思います。

身体は常に「今現在」に存在しており、それをもとに人生が導かれていきます。それがストラテジーと権威の実践です。

ですが時に、「以前、ストラテジーと権威に従って正しく決断したこと」に確信をもって、その決断をもとにして行動する人がいます。その決断が数年前のものだとしても、「自分は正しく決断したから、これが正しいことだ」と。

それって、ストラテジーと権威と権威を実践していることになるんでしょうか?

ストラテジーと権威は、「今を生きる」ためのものです。以前の決断は、もちろんその時は正しかったかも知れませんが、生涯変わらず正しいわけではありません。「今を生きる」ということは、その時その時で変化する心と身体を受け入れていくということでもあります。さらに言うと、どう変化していくかをオープンに観察していく必要があるということでもあります。

一度の「正しい決断」を、まるで神様のお告げかのように受け入れるのではなく、一瞬一瞬をきちんと経験しながら、その瞬間の自分の決断を受け入れていくのが理想なのかなと思います。

自分にとっての正しい決断方法を知っていますか?

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「コアなリビング・ユア・デザイン再受講」開催のご案内

ヒューマンデザインをますます愛する諸星和子です。 ブログやサイトの更新がなかなか進んでおらず申し訳ありません。Facebookやメルマガの更新は少しづつやっているのですが、あまり一度にあれこれできないもので。不器用なんです。 Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガ:https://mail.os7.

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

bottom of page