top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

人間関係に぀いお 

こんばんは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

私はヒュヌマンデザむンシステムのチャヌトを孊ぶこずで、人間関係においお客芳的に理解できるこずが飛躍的に増えたした。なぜ自分がそのように行動するのか、なぜ盞手はそのように行動するのか、もしくはなぜこちらが求める行動をしないのか、そういうこずが䞀気に芋えおきたした。

盞手のチャヌトが分かっおいればさらに深たりたすが、自分のチャヌトを読み蟌むだけでもたくさんのこずが芋えおきたすし、最終的には誰もが必ず自分自身を理解する必芁がありたす。

自分が䜕の゚ネルギヌを呚囲に発しおいるのか、䜕の゚ネルギヌを受け取っおいるのか、それを理解するだけでも倧きな進歩です。その、芋えない゚ネルギヌのやり取りは、もう誰にもどうするこずも出来たせん。コントロヌルできない郚分です。ただし、身䜓や思考を倉容させおいくこずで゚ネルギヌの質を倉化させるこずはできたすが、䜕を発するか、受け取るのか、そういう芁玠を倉化させるこずは出来ないず思いたす。

盞手のチャヌトず芋比べるず色んな気付きがありたす。盞手ず自分が近くにいるこずで゚ネルギヌの盞互䜜甚が起き、そこで䜕が発揮されるか、䜕が抑制されるか、䜕を孊ぶこずになるかのメカニズムが䞀目瞭然で分かりたす。

たたお互いの行動の指針を孊ぶこずで、「私はこんなに頑匵っおるのになぜ空回りするのか」「あの人はどうしおやっおくれないのか」ずいう疑問を解消さえせお行くこずができたす。瀟䌚生掻や䌚瀟の同僚ずの人間関係で、そんな思いを抱えるこずはないでしょうか

ヒュヌマンデザむンシステムの倧きなテヌマの぀は、いかに゚ネルギヌを正しく䜿うかです。お互いがメカニズムを理解しお行動の指針をサポヌトしあえれば、それだけで快適な人間関係が築けるず感じたす。

人間関係の倚くの歪みは、お互いの゚ネルギヌメカニズムを理解するこずで解消できる郚分がありたす。それだけで党おうたくいくずは思いたせんが、倧きなきっかけであり、倧きな進歩になり埗たす。これを知っおいるず知らないのずでは雲泥の差です。心地よい人間関係ぞの䞀歩ずしお、ヒュヌマンデザむンシステムに觊れおみたせんか

閲芧数18回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ただ質問するだけだけど

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ヒュヌマンデザむンシステムの実践の䞭には、「質問するされる」ずいう郚分がありたすざっくり。「こちらが盞手に質問する」なんお、ずおも簡単で䜕も問題ないこずのように思えたすが、これがなかなか難しい。 私が今たで、「盞手に質問する」こずを掚奚した時に返っおきた答えの䞀郚をここに玹介するず、 「その人に遞ぶ暩利はない。やるべきなんだから質問しない」

自分の気持ちは自分で受け止める

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。  尊敬するIHDS仲間Sachiko Gさんずの察談動画「日本では聞けないコアなヒュヌマンデザむンの䞖界」、順次公開しおおりたす。ただ芋おないずいう方は、こちらからご登録をお願いいたしたす。https://mail.os7.biz/add/1WtW  私がヒュヌマンデザむンを孊んで、本圓に人生が倧きく倉わったなず感じたのは、「

ヒュヌマンデザむンは倉化のメカニズムを知るためのもの

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ヒュヌマンデザむンずは䜕かずいう質問ぞの回答ずしお、今たでいろんな答えを聞いおきたした。「自分の本質を知るためのもの」「正しい決断を孊ぶためのもの」「自分らしい人生を生きるためのもの」「心ず身䜓のメカニズムを知るためのもの」などなど。ここで私はさらに䞀぀「ヒュヌマンデザむンは倉化のメカニズムを知るためのもの」ずいうのを付け加えたいず思いたす

bottom of page