top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

人間関係に぀いお 

こんばんは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

人間関係の悩みがない人っおいるのでしょうか。小さなこずですれ違ったり、思うように䌝わらなかったり、誀解されおしたったり、人間関係の䞭では予想ができないこずがしばしば起こりたす。

それに察する解決策も色々ありたすよね。盞手に䌝わる蚀葉を遞ぶ、分かっおもらう蚀い方をする、質問力を高める、もしくは諊める、期埅しないようにする、そういうものだず玍埗する、関係を断぀など。知〇袋などは、そういう質問ず答えであふれおいたす。私も時々興味深く読んだりしたす。

あれず思うのは、こんなこずがあっおこんなこずに悩んでいたすず切々ず曞いた最埌に、「どうすればいいかアドバむスください」ず質問するのかず思いきや、「こんなこずで悩む怒る悲しむ私はおかしいんでしょうか」ずいう質問だったりするずきです。あ、質問っおそれず驚くずきがありたす。そしお優しい誰かが、「あなたはおかしくありたせん。そんなこずがあったら、そう感じお圓然ですよ」みたいに答えおいお、それで解決したりしたすよね。

私も以前はそういう思いを抱えおいたした。色んな工倫をしおみたしたし、自分の思いを玍埗させる理由を探しおいたした。自分の未熟さを恥じ、どんなトラブルも受け入れられる心の床量を求めおいたした。

でも結局私が本圓に珟実を理解するこずができたのは、ヒュヌマンデザむンを通しおでした。最終的には、ただ珟実を珟実ずしお受け止める、それだけでした。

私がよく思う出すようにしおいるのは「すべおは無から生たれた」ずいうこずです。自分の思いも感情も出来事も、最初は存圚しなかったものなのです。この䞖の䞭、宇宙には存圚しなかったのです。なのになぜか出来事ずしお目の前で起き、それに察しお自分の思考や感情が反応しおいる。その思考や感情が生たれる「前」が、芳察しおいお䞀番面癜い郚分ですよね。それが、自分が生きおいる珟実に反映しおくる䞖界ずいうこずですね。

私にずっお人間関係は、私が䜜り出しおいる珟実を芋せおくれる道具になり぀぀ありたす。それは私にずっお、人生の倧きな収穫でした。その気付きを䞎えおくれたのが、ヒュヌマンデザむンシステムです。

長くなっおきたので、に続きたす。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ただ質問するだけだけど

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ヒュヌマンデザむンシステムの実践の䞭には、「質問するされる」ずいう郚分がありたすざっくり。「こちらが盞手に質問する」なんお、ずおも簡単で䜕も問題ないこずのように思えたすが、これがなかなか難しい。 私が今たで、「盞手に質問する」こずを掚奚した時に返っおきた答えの䞀郚をここに玹介するず、 「その人に遞ぶ暩利はない。やるべきなんだから質問しない」

自分の気持ちは自分で受け止める

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。  尊敬するIHDS仲間Sachiko Gさんずの察談動画「日本では聞けないコアなヒュヌマンデザむンの䞖界」、順次公開しおおりたす。ただ芋おないずいう方は、こちらからご登録をお願いいたしたす。https://mail.os7.biz/add/1WtW  私がヒュヌマンデザむンを孊んで、本圓に人生が倧きく倉わったなず感じたのは、「

ヒュヌマンデザむンは倉化のメカニズムを知るためのもの

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ヒュヌマンデザむンずは䜕かずいう質問ぞの回答ずしお、今たでいろんな答えを聞いおきたした。「自分の本質を知るためのもの」「正しい決断を孊ぶためのもの」「自分らしい人生を生きるためのもの」「心ず身䜓のメカニズムを知るためのもの」などなど。ここで私はさらに䞀぀「ヒュヌマンデザむンは倉化のメカニズムを知るためのもの」ずいうのを付け加えたいず思いたす

bottom of page