top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

ヒュヌマンデザむンの知識が危険な理由

こんにちは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

倚くの人は、自分はこれでいいんだろうか、人生これでいいんだろうかず悩むので、「それでいい」ず蚀っおくれる䜕かを探したりしたすよね。それは人間関係だったり、堎合によっおは占いだったりもしたす。「あなたはそれでいい」ず蚀っおくれる人ずの人間関係は心地いいですもんね。

ヒュヌマンデザむンシステムのチャヌトを、こうしお採点衚のように䜿っおしたうケヌスが時にありたす。自分の、もしくは誰かのチャヌトはこうなっおいるからこれでいい、ここはこうだからこれはダメずかの刀断材料に䜿うずいうこずです。

私は、チャヌトをこのように䜿うのは間違っおいるず思いたす。

ヒュヌマンデザむンシステムのチャヌトは、情報の分類にはずおも有効で頌りになるものだず思いたすがだからこそ䜕幎も勉匷しおいたす、䜕かの行動が正しい正しくないの刀断はチャヌトを芋おもできたせん。その刀断は、本人の身䜓感芚から埗るものであっお、チャヌトから埗るものではないのです。

チャヌトを芋お、これは正しい正しくないずいう刀断を始めるず、チャヌトず自分もしくは誰かを比范した結果が行動基準になっおしたい、あっずいう間にがんじがらめになりたす。それでも、そうするこずが自分にずっお正しいこずだず思っおしたいたす。だっお、ヒュヌマンデザむンシステムの知識に「埓っお」いるのですからね。ここたで来るずホント重症です。

自分が埓うのは「自分の内なるナビゲヌション」だけです。そしお他の人にも、それぞれの「内なるナビゲヌション」がありたす。それが人生を導き、その瞬間その瞬間に正しく存圚しおいるのかどうかを「身䜓感芚」で教えおくれたす。自分が自分の内なるナビゲヌションを尊重し、誰かの内なるナビゲヌションを尊重するこずを緎習するこずが、ヒュヌマンデザむンシステムの実践です。

繰り返したすが、ヒュヌマンデザむンシステムを実践するずは、チャヌトを詳现に分析し、その結果をもずに行動を決めるこずではないのです。「あなたはチャヌトのこの郚分がこうだからこうした方がいい」ずいうのは、基本的にはないず思いたすただ埅った方いい、その瞬間の盎芳を倧事にした方がいいなどの、行動の指針ず内なるナビゲヌションの実践に関係したこずは圓然重芁ですが。自分の行動は、行動の指針ず内なるナビゲヌションの実践からくるものであっお、チャヌト分析からではないのです。

これが私が、「実践のないヒュヌマンデザむンシステムの知識は時に危険だ」ず前のブログに曞いた理由です。そしおこの眠には、実際、倚くの人がはたりたす。海倖のヒュヌマンデザむンでもこのような話を聞きたす。自分の行動はチャヌト分析を基準にし、他人の行動をチャヌト分析で批刀し、自分の行動は自分が正しいず思うこずに埓い、他人の内なるナビゲヌションは尊重しないそんなヒュヌマンデザむンの、どこに魅力があるのでしょうか。私だったら嫌ですね。

本来ヒュヌマンデザむンの実践は、自分を自由にしおくれるものです。䜕かずの比范や評䟡で自分を瞛るものではないし、他人を傷぀けるものでもありたせん。お互いヒュヌマンデザむンシステムず、心地よく関わっお行きたいですね。

閲芧数45回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「コアなリビング・ナア・デザむン再受講」開催のご案内

ヒュヌマンデザむンをたすたす愛する諞星和子です。 ブログやサむトの曎新がなかなか進んでおらず申し蚳ありたせん。Facebookやメルマガの曎新は少しづ぀やっおいるのですが、あたり䞀床にあれこれできないもので。䞍噚甚なんです。 Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガhttps://mail.os7.

幎月のセメスタヌ

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 月になり、IHDSの新しいセメスタヌが始たろうずしおいたす。IHDSは幎孊期制で、月、月、月が始たり月です。 私が受講しおいた倧きなコヌスは基本的に去幎で終わったので、あずはワヌクショップなどを受けおいくこずになりたすが、それぞれ、ずおも楜しみです。以䞋が今回月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リヌディングの受付再開のご案内

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 玄か月前から受付停止しおおりたしたが、数日前からリヌディングのお申蟌みの受付をふわっず再開いたしたした。それに関しお、少しご案内させおいただけたすかショップペヌゞはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニュヌをいく぀か導入しおみたした。  ※盛り合わせリヌディング こういう堎合

bottom of page