top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

オープンセンターリーディングについて

こんばんは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

今回は「自分をより深めたい人に」の中のオープンセンターリーディングについてお伝えしていきたいと思います。このリーディングを受けられるということは、ヒューマンデザインジャパン登録者から基礎リーディング、ゼネラルリーディングを受けられていることが前提となります。

このオープンセンターリーディングに特別な資格は必要ありません。アナリストの勉強をした人であれば、実際に提供しているかどうかは別として、誰でも出来るものだと思います。もし興味ある方は、他の方がやっている可能性もありますので、自分にしっくりくる方を探してみてください。

オープンセンターとはチャートの中の四角や三角の、白い部分を指します。それは自分が本来持っているエネルギーではなく、外部から受ける影響であるにも関わらず、自分の頭の中で自分に指示を出し続け、「ああしろ」「こうすべきだ」と人生をコントロールし続けます。そして外部からの影響(条件付け)をもとに決断し、行動し、生きていく人生が出来上がります。多くの人は、今までそうして生きてきましたし、おそらくこれからもそうして生きていきます。

そこから抜け出す方法がヒューマンデザインシステムです。オープンセンターで受ける条件付けに気付き、そこではなく、自分の行動の指針と内なるナビゲーションを土台にして生きるように方向修正します。それがヒューマンデザインシステムの実践のプロセスです。

オープンセンターそのものに関しては、基礎・ゼネラルリーディングや、リビング・ユア・デザイン講座でも学ぶことができますし、それらをすでに受けた人にとっては、これは興味の薄いメニューに見えるかも知れません。

ですが、このリーディングでは、当然もっと深い部分を扱います。オープンセンターが受ける条件付けは何か、それを通して自分が、世界がどのように見えるのか、そのオープンセンターをもとにして行動してしまう理由は何か、行動の指針と内なるナビゲーションに導かれることで、それらのオープンセンターがどのような知恵につながるのか、そのような情報をお伝えしたいと思います。

私はオープンセンターが大好きです。ヒューマンデザインシステムを学んだ人の中には、オープンセンターや条件付けを誤解してしまい、何か良くないものと思っている人もいるようですが、それは大きな間違いです。オープンセンターを通じて私たちは知恵を学び、それをお互いにシェアしあい、尊敬しあう関係を築くことができるのです。それは、オープンセンターの条件付けとの正しい関わり方を学ぶことから始まります。

オープンセンターの条件付けは、本来かなり基礎的な情報です。ですが実践していく中で、一番つまづきやすい部分でもあります。それを改めて詳細に見つめ、心の中の繊細な部分とうまく関わっていくための一歩を踏み出してみませんか?

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

内なる権威は持っていても

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 ヒューマンデザインの実践といえば、S&A、ストラテジーと内なる権威の実践が何よりも大事で重要です。どれだけアドバンスのことを学んで実践しようとも、この「S&Aの実践」以上に重要なものは、ヒューマンデザインにおいては存在しません。 これ、簡単そうに見えるんです。簡単にできるし、もうすでに自然にそれをやっていたという人も時にいます。でもここで、このS&

自分の気持ちは自分で受け止める

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 ***** 尊敬するIHDS仲間Sachiko Gさんとの対談動画「日本では聞けないコアなヒューマンデザインの世界」、順次公開しております。まだ見てない~という方は、こちらからご登録をお願いいたします。https://mail.os7.biz/add/1WtW ***** 私がヒューマンデザインを学んで、本当に人生が大きく変わったなと感じたのは、「

bottom of page