top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

本質は無防備

こんにちは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

この記事で、人は喜んで自分自身を放棄する、ということを書きました。その理由は何なのか考えてみたいと思います。

あくまで私個人の考えですが、それは何故かというと、「自分自身の本質は無防備だから」だと思うんですよね。感情やいろんな思いがむき出しの状態になっているのが本質の部分です。どんなに顔が笑っていても心で泣いている、その心が本質だといえます。

その本質と向き合うということは、自分の見たくない部分に目を向けることになるし、その痛みを自分で受け止めなければならないことにもつながります。その本質は、誰かが何かで守らないと、大きな傷を負って、完全に弱ってしまう無防備さを持っていると思います。

だから守るんですよね。一般常識や相手への気遣い、自分より優れていると感じる人に対する態度で、無防備な自分を守っているのではないかと感じます。

例えば多くの人に逆らい、「私は嫌だ、そうは思わない」と主張して非難を受けたとき、人は傷つきます。どんなに心が強い人でも、おそらく傷つく部分があると思います。自分の本質を土台にして、自分自身の決断をして、自分自身の人生を生きるというのは、そういうことではないかと思います。傷つくことから逃れられないのです。

でも、ですね。実は何が一番無防備かというと、何の準備もなく自分が関わる何もかもを相手にしていることが一番無防備なのだと思います。ヒューマンデザインでは、人生は内なるナビゲーションに導かれるものとお伝えしています。自分の内なるナビゲーションが導いてくれた人や出来事との関りは、やはりそれまでのものとは違います。もちろん人間同士の関りですから、傷つくこともあるかと思いますが、そこからきちんと学ぶ用意がされています。

であれば、内なるナビゲーションが導いてくれた人生においては、自分の無防備さをむやみに守る必要はなく、より自然な自分でいられます。無防備な自分のままで、心地よく感じることができます。それは素晴らしいことではないでしょうか?

内なるナビゲーションは、自分を守る強力な武器です。さらに行動の指針が、何に関わるべきかを教えてくれます。それらに導かれることで、よりしっかりと自分の本質に向き合うことができます。無防備な自分を受け止めることができます。

創始者ラー・ウル・フーは、「ヒューマンデザインは、準備ができた人のためのギフト」と表現していました。あなたは、自分の内なるナビゲーションを起動させる準備は出来ましたか?


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「コアなリビング・ユア・デザイン再受講」開催のご案内

ヒューマンデザインをますます愛する諸星和子です。 ブログやサイトの更新がなかなか進んでおらず申し訳ありません。Facebookやメルマガの更新は少しづつやっているのですが、あまり一度にあれこれできないもので。不器用なんです。 Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガ:https://mail.os7.

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

bottom of page