top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

理不尽な人を受け入れるコツ

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。

世の中には、理不尽な人、物事、納得いかない人、物事がたくさんあります。世の中はそういうものに満ちています。

理不尽な理由で文句を言われ、自分の努力を無駄にされ、納得できない理屈を主張され、やり場のない怒りを抱えることが時にあります。

私も数年前までそうでした。ななななんでこんなことで文句言われなきゃいけないの?なんでそんな理屈が通用するの?なんなのこの人、なんなのこの状況、そんな思いを長い時間抱えていました。

ですが、ヒューマンデザインを学んでから、私はだんだんとそれらを受け入れられるようになりました。理不尽だなあ、納得できないなあという思いが消えたわけではありませんが、少なくともそれに振り回されなくなりましたし、まあそれもありかな、と思えることが増えました。

それにはコツがいります。

そのコツとは、

「自分自身の理不尽さを受け入れること」でーす!

やろうと思ったけど気が乗らなかった、理由はないけど今はこれをやりたくなった、昨日はYESだったけど今日はNOになった・・・などなどなど、振り返れば自分にもそういう面がたくさんあるし、むしろヒューマンデザインを学んでからの私は、そういうことに満ちています。

「やらなきゃいけないと分かってはいるんだけどさ~」と、「やるべき」ことを放置することもしばしば。「やるべき」ことを完全に忘れることもしばしば。理屈や論理で決断せず、身体の感覚を優先した場合、それをする、もしくはしない「理由」も見つからず、なんとなくした、もしくはしなかった、ということになりがちです。そこに理由や理屈などないのです。

さらにヒューマンデザインを通じて、それぞれの人の視点やマインドの機能を学ぶと、それがどれだけ多種多様かを理解することができ、「この人と私は見ているものも考え方も全く違うのだ」ということが分かります。

そうすると、自分のように物事を見ない、考えない人に対しての不満などなくなります。「ああ、この人とは違うんだったな」という気付きだけです。そもそも違うんだから、「何でこの人はこんな見方をするのか」「何でこの人はこんな考え方をするのか」という疑問もなくなるでしょう。だって、人はそれぞれ違うのです。

また、結局相手から自分を見れば、きっと自分が「なんでそんな見方をするのか」「なんでそんな考え方をするのか」と思われていることでしょう。やっぱりこれはお互い様なのです。

そんな自分自身の「理不尽さ」「不思議さ」ある意味では「わがままさ」を自分が受け入れることが出来れば、周りの人のそれらも、受け入れる余地ができると思うんですよね。

だから逆に言うと、他人の「見方」「考え方」「理不尽さ」「不思議さ」「わがままさ」を批判する人を見ると、その人はきっと、自分自身を受け入れてないんだな、と感じます。

それが「良い」でも「悪い」でもない。人にはそれぞれのプロセスがあり、それぞれの経験があります。ただ私の経験で言えば、「自分自身を受け入れる」ことを学んだ時、とっても自由になったと感じましたね。

世の中は理不尽で納得できないことに満ちていますが、だからといって、自分が自由に生きられないという訳ではありませんよね。

あなたも自分を受け入れる第一歩を歩んでみませんか?

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「コアなリビング・ユア・デザイン再受講」開催のご案内

ヒューマンデザインをますます愛する諸星和子です。 ブログやサイトの更新がなかなか進んでおらず申し訳ありません。Facebookやメルマガの更新は少しづつやっているのですが、あまり一度にあれこれできないもので。不器用なんです。 Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガ:https://mail.os7.

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

bottom of page