top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

ヒューマンデザインシステムとは何なのか?

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。

ヒューマンデザインシステムとは何なのか?それを最近、今までにも増して考えています。

私がリーディングでも講座でも心掛けているのは、1にも2にも、「ヒューマンデザインの知識ではなく、生き方を伝える」ことです。

が、リーディングの中でチャートを使うと、ある程度、「チャートの説明」にならざるを得なくなります。「このセンターが~」とか「このチャネルが~」とかですね。ですから、チャートをお見せしないリーディングも構築したほうがいいのかなとか・・・。

例えば占星術で「あなたはこの時期こういう変化が・・・」と説明を受けたとしても、「〇星と〇星がこういう位置関係にあって、あなたにこういう影響しているから」という説明は、あまり聞かないことと思います(あるかも知れませんが)。

そうして考えると、私は今まで「ヒューマンデザインシステム」を前面に出しすぎたかな?と振り返っているところです。

だから、「ヒューマンデザインシステム」を知りたい人にはチャートを使ったリーディングするし、ヒューマンデザインシステムに興味も関心もないけど、自分の生き方のヒントが欲しいという方には、チャートを特にお見せせずに、生き方を伝えるリーディングをすればいいかなあ。

もちろん、チャートを使ったリーディングの場合も、私がお伝えしたいのは知識ではなく生き方なのですが、その辺のバランスを試行錯誤中です。

このサイトは、がっちりしっかりヒューマンデザインシステムについてですので、もうひとつ、比較的一般向けにサイトを作ることも考えています。どちらかで運営するのではなく、2本立てというか、「ヒューマンデザインシステム」の手前に入り口を作るというか。

「ヒューマンデザインシステム」が目指すところは、結局のところ「自分自身と人生の変容」だと私は考えています。だとすると、その方法論をお伝えするために、「ヒューマンデザインシステム」という言葉やチャートはどれくらい必要なのか・・・。アナリストや講師を目指さない限り、別に必要ない気もするし・・・・。

ヒューマンデザインシステムの、何をどう伝えるのか、そんなことを今、土台から考え直す時期に来ているようなんです。

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「コアなリビング・ユア・デザイン再受講」開催のご案内

ヒューマンデザインをますます愛する諸星和子です。 ブログやサイトの更新がなかなか進んでおらず申し訳ありません。Facebookやメルマガの更新は少しづつやっているのですが、あまり一度にあれこれできないもので。不器用なんです。 Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガ:https://mail.os7.

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

bottom of page