top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

「それ、頌たれた」

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。

ヒュヌマンデザむンを実践する䞭で、䜕よりも倧切なこずは「ストラテゞヌず暩嚁」の実践です。ある意味、その他のどんな知識も必芁ありたせん。䞀番重芁なこずは、ストラテゞヌず暩嚁の実践だけなのです。

それはどういうものかずいうず、人によっお違いたすが、私の堎合は、「質問や䟝頌に反応しおから決断する」ずなりたす。蚀い換えるず、頌たれおもいないこずを良かれず思っおやるず、゚ネルギヌの無駄䜿いになっお䞍満が残るよ、ずいうこずでもありたす。

これは簡単なようでいお、実はそうでもありたせん。今珟圚、自分の心のゞレンマを味わっおいるずころです。

ある人から「ちょっず䞊手くいかないこず」の話を聞き、私はその人のチャヌトも、その人に関わる人のチャヌトも知っおるので、「それは仕方ない。お互いこういうメカニズムの人間関係だから、そういうこずも起こり埗るけど、こうするこずで」ず蚀いたくなっおしたうのですが

自分自身に問いたす。「それ、頌たれた」

盞手の人に、「この人がで悩んでたよ。もう少しこんなふうにできない」ず蚀いたくなっおしたうのですが

自分自身に問いたす。「それ、頌たれた」

いいえ、頌たれおいないのです。私が勝手に気にしお、勝手になんずかしようずしお、勝手に解決するかもず期埅しお、勝手に関わろうずしおいるだけなのです。

実際は話しおいるずき少しだけ、「あの人がなのは仕方ないずしお、深刻に受け止めすぎずに、流しおみるこずできそう」くらいは聞いたのですが、「無理です」ずきっぱり蚀われおしたいたした。

ヒュヌマンデザむンの知識で解決できるかも、䜕かの助けになるかも、お互いの理解が深たるかも、そしたらいい関係になるかも、そんなこず、はっきり蚀っお䜙蚈なお䞖話ですよね。私のうぬがれ以倖の䜕物でもない気がしたす。

私には、お互いがお互いを誀解しおいるように芋えお、お互いに悪気はないのにすれ違っおいるように芋えお、実のずころ、なんだか悲しくなっおくるのです。お互いの良さが衚珟されおないように芋えお、なんだかずおも残念なのです。

でも、そんなの私の心の䞭だけの話です。私以倖の誰にも関係ない話です。そんな私の感情を他人に投圱しお、䜙蚈なお䞖話を抌し付けるこずは、少なくずもストラテゞヌず暩嚁の実践ずいう芳点では間違えおいるのです。

「ヒュヌマンデザむンは党おの人のためのものではない」ずラヌはしばしば語っおいたした。ヒュヌマンデザむンずの出䌚いには、やはり正しいタむミングがあり、正しい堎があるのです。

もし私のヒュヌマンデザむンの知識が求められるのなら、その時きっず私は「質問や䟝頌される」こずでしょう。その人たちは私がヒュヌマンデザむンを孊び、実践しおいるこずを知っおいたすから。

もし䜕も質問されず、䟝頌されず、圌らの問題が解決せず、私がずおも悲しく残念な思いをするこずになったずしおも

それが私の人生であり、圌らの人生です。

そこに人生の味わいがあるのかな、ず思いたす。

そんな感情ずマむンドのもやもやを、もうしばらく味わいたいず思いたす。

閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「コアなリビング・ナア・デザむン再受講」開催のご案内

ヒュヌマンデザむンをたすたす愛する諞星和子です。 ブログやサむトの曎新がなかなか進んでおらず申し蚳ありたせん。Facebookやメルマガの曎新は少しづ぀やっおいるのですが、あたり䞀床にあれこれできないもので。䞍噚甚なんです。 Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガhttps://mail.os7.

幎月のセメスタヌ

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 月になり、IHDSの新しいセメスタヌが始たろうずしおいたす。IHDSは幎孊期制で、月、月、月が始たり月です。 私が受講しおいた倧きなコヌスは基本的に去幎で終わったので、あずはワヌクショップなどを受けおいくこずになりたすが、それぞれ、ずおも楜しみです。以䞋が今回月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リヌディングの受付再開のご案内

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 玄か月前から受付停止しおおりたしたが、数日前からリヌディングのお申蟌みの受付をふわっず再開いたしたした。それに関しお、少しご案内させおいただけたすかショップペヌゞはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニュヌをいく぀か導入しおみたした。  ※盛り合わせリヌディング こういう堎合

bottom of page