top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

結論を出さない

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。

私がヒューマンデザインシステムを実践して自分が大きく変わったと思うことの一つは、「結論を出さない」ことを学んだことです。

それまでの私は、ああ、これはダメだった、失敗した、あの人はひどい、あれは悪い、これは良い、そんなふうにあらゆることを結論付け、その結論に基づいて物事をカテゴリー分けし、判断していたように思います。

もちろんその判断が役に立つこともあるとは思うのですが、私はヒューマンデザインの学びから、とりあえず様子を見てみるということを実践し始めました。

以前教わっていたダーマンとリーラという先生方がよく、「人生はプロセスである」と仰っていました。良いも悪いも、すべては人生のプロセスの中のほんの一部であるということです。

それらを学んだことで、当時、人生のカオスを極める状況にいながら、何をどうしていいか分からないでいた私は、「この状況をなんとかしようとしないで、とりあえず様子を見てみよう」と、ある意味で決断することが出来ました。

それがもう4~5年前のことでしょうか・・・。いまだに結論は出ていないような、出ているような・・・。中途半端なような、これで完璧なような・・・。よく分かりません。

ただ一つ言えるのは、私は他の誰でもない自分の人生を生きているという実感を持っているということです。世間一般の眼から見ると、とてもじゃないけど、理想的とか完璧とか言わるわけがない生き方をしてきていますが、それでも、私は私の人生を生きていると心から感じています。

それは私がヒューマンデザインとの出会いから得た、大きなギフトです。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「コアなリビング・ユア・デザイン再受講」開催のご案内

ヒューマンデザインをますます愛する諸星和子です。 ブログやサイトの更新がなかなか進んでおらず申し訳ありません。Facebookやメルマガの更新は少しづつやっているのですが、あまり一度にあれこれできないもので。不器用なんです。 Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガ:https://mail.os7.

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

bottom of page