top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

独自の視点

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。

先日ヒューマンデザイン仲間とスカイプで話していて、つくづく感じたことがありました。とにかく「独自の視点」しかないんだなと。

ヒューマンデザインを学んでいる人はたくさんいます(たぶん)。リーディング出来る人も、リビング・ユア・デザイン講座を開催している人もたくさんいます(たぶん)。ですから知識を伝えるだけなら、ある意味、誰でもいいわけです。というか知識だけなら、本でも買っちゃえばいいんじゃないの?ということになります(ヒューマンデザインに関して日本語になっている本は一冊しかありませんが、私は特にお勧めしておりません)。

そこで何が必要かというと、それぞれの人の独自の視点、表現、経験などですよね。学んだことをただ伝えるだけなら、特に差はないかも知れませんが、どこに差があるかというと、それを伝えるのが「その人である」ということです。そこしかないですよね。

思えば、以前受講していたDD(Differentiation Degree=PHSとレイヴ心理学が合体した2年間のコース)では、受講生の中に何人も、IHDS(国際ヒューマンデザインスクール)のティーチャークラスの人がいました。創始者ラー・ウル・フー本人から学んだという人も何人もいました。それだけ古くからヒューマンデザインを学び、実践してきた人たちであるということです。

そんな中に、英語もろくにできず、学びも経験も浅く、新参者の私が飛び込んでしまい、肩を並べられる要素など何一つなかったのですが、それでも私がやってこれたのは、他の何者でもない「私の学びと経験のプロセス」と「そこからくる私自身の視点」を先生とクラスメートが尊重してくれたからに他なりません。別に勝負しているわけではないのですが、結果的に私はそこで、「自分が自分らしくあること」でしか勝負できなかったのです。

今でもあの頃の緊張感を思い出すことがあります。背伸びせず、無理せず、でも萎縮せず、遠慮せず、ただその瞬間に自分が自分であること。簡単なようでいて、なかなか難しいことでもありました。

ですから、いま世の中にヒューマンデザインをやっている人がたくさんいても、何より大事なことは、私が私であることと、私自身の独自の視点と経験でヒューマンデザインをお伝えしていくことしかないという思いを新たにしています。

そして、やっぱり私はヒューマンデザインが好きですね。ガンバロ。

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「コアなリビング・ユア・デザイン再受講」開催のご案内

ヒューマンデザインをますます愛する諸星和子です。 ブログやサイトの更新がなかなか進んでおらず申し訳ありません。Facebookやメルマガの更新は少しづつやっているのですが、あまり一度にあれこれできないもので。不器用なんです。 Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガ:https://mail.os7.

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

bottom of page