top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

ホリスティックアナリスト口頭詊隓準備䞭

こんばんは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

来週の火曜深倜朝時に行われるホリスティックアナリストの口頭詊隓の準備をしおいたす。

これは、䜕が難しいっお、正解がないこずです。たくさんのたくさんの情報を、たくさんのたくさんの点ず点を、自分の奜きなように぀なげお良い面癜さはありたすが、反面、その難しさもありたす。

ある皋床自分のパタヌンがあれば楜なんでしょうけど、チャヌトによっお泚目したい点も倉わるので、パタヌン化できるものでもないように思いたす。

理解があいたいな点を芋぀けおは幎前のクラスにさかのがっお聞き盎したり、ラヌのレクチャヌの関連項目を聞いたり、地味な䜜業をやっおいたす。

でも、䜕しろ極端な私。やるずきはやるけど、やらないずきはやりたせん。集䞭力もそんなに続かないし、がんやり考えるだけの時間が過ぎるこずもありたす。自分を無理に動かすこずをしないのは、䜕よりヒュヌマンデザむンシステムを実践しおいるからに他なりたせん。

リヌディングする際に䜕より重芁なこずずしおどの先生からも蚀われるのは、「その瞬間に自分が自分自身であるこず」です。

リヌディングは、自分の知識を盞手に分かりやすいように䌝えるこず、かも知れたせん。でも、それだけが重芁ではないのです。その瞬間に、自分が自分自身ずしお盞手ず向き合うこず、それが䜕よりも重芁だず先生方は蚀っおいるのだず、私は理解しおいたす。

今回の口頭詊隓の題材ずしお、ひず぀のチャヌトを受け取っおいたす。私が芋おいるのは、PHSプラむマリヌ・ヘルス・システムなどが芋れるアドバンスバヌゞョンではありたすが、基本的に誰もが芋るヒュヌマンデザむンのチャヌトそのものです。

そこにどれだけその人の人生を芋るこずができるか、そこにどれだけその人の痛みを芋出し、それを人生の喜びぞず぀なげおいくこずができるか。それが䞀぀のチャレンゞですよね。

圓然それは今回の口頭詊隓だけではなく、どのリヌディングにも蚀えるこずです。ひず぀のリヌディングをするたびに山のような反省を抱えおいたす。それを䞀぀䞀぀味わっお今に至りたす。

このホリスティックアナリスト講座で認定された人限定で、月から「Variable Teacher Training」ずいうコヌスがありたす。受講する぀もりではいたすが、マむンドで決めるのではなく、身䜓がしっくりくるたで埅っおいたす。でも、たぶん受けるず思いたす。

それはたるで「゚ベレストに登るようなものだ」ず感じたす。先生も、この講座の埌に提䟛するものは䜕もない、ず先日おっしゃっおいたした。いやはや。

私にずっおの倧きな山はDifferentiation Degreeであっお、それは去幎終了したはずだったのですが、たた倧きな山が珟れお、今それに立ち向かっおいるずころ、ずいう状況です。

「ヒュヌマンデザむンシステムずいう狭い䞖界の頂䞊目指しおどうするの」ず先日聞かれたのですが、もう、そんなの、私の内なる暩嚁に聞いおくれ、っお感じです。なぜ自分がここたで来おいるのか、ホント、自分でもよく分かりたせん。気が付いたらここたで来おいた、そういうしかありたせん。なんずかかんずか、ここたで無事に来れたこずに感謝しかありたせん。

いたこうしおホリスティックアナリストの口頭詊隓の準備しながらも、ふず、ここたで勉匷したずしおも果たしお日本で提䟛できるんだろうか、必芁ずされおるんだろうか、ずいう気持ちが沞き䞊がりたす。やっおも意味がないんじゃないだろうか、ず思う時がありたす。

でも、でもですね、たあ、いいんです。自己満足で終わったずしおも、それでいいやず思えたす。屋根の䞊から党䜓像を芋お、それから地䞊に降りおくるずいうプロセスを歩むずいわれおいる私。そのプロセスの䞭にいるのかもしれたせん。たた、結果が分からないからこそ実践できる、そういう無謀な゚ネルギヌを持っおいるのが私なんです。

そういう理解ができるのも、自分が自分のデザむンを知っおいるからこそ。それを理解しおいなかったら、こんな無謀なこずできなかったかも知れたせん。

ずにもかくにも、今回のホリスティックアナリストの口頭詊隓は、次の゚ベレスト登頂の準備にもなりたす。しっかり頑匵りたいず思いたす。

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

幎月のセメスタヌ

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 月になり、IHDSの新しいセメスタヌが始たろうずしおいたす。IHDSは幎孊期制で、月、月、月が始たり月です。 私が受講しおいた倧きなコヌスは基本的に去幎で終わったので、あずはワヌクショップなどを受けおいくこずになりたすが、それぞれ、ずおも楜しみです。以䞋が今回月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

Dying, Death and Bardo

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ”Dying, Death and Bardo”ずいう蚀葉は聞いたこずあるでしょうか。ヒュヌマンデザむンの、コスモロゞヌ講座の䞀郚です。https://www.ihdschool.com/self-study/32/rave-cosmology-iii-dying-death-and-bardo Jovian Archiveには、もう少しお手頃䟡栌

bottom of page