top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

S&A

こんにちは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

ヒュヌマンデザむンずいえば、この「S&A」がすべおです。これはストラテゞヌ行動の指針ず内なる暩嚁内なるナビゲヌションの略で、芋た目通り、「゚スアンド゚ヌ」ず読たれおいたす。

このS&Aの実践のないヒュヌマンデザむンは䟋えるなら、コヌヒヌ豆の皮類、苊みや酞味や銙りにすさたじくこだわり、それらの知識を深く孊び、他の人に教えるこずができるレベルになっおいるずしおも、自分ではコヌヒヌ飲んだこずがない、みたいなものでしょうかね。知識はあっおも、それを「自分のものずしお䜓隓」したこずないずいうこずですね。

ただし、別にすべおの知識には䜓隓が必芁ずは思っおいたせん。産婊人科医には男性が倚くいお出産の知識があっおそれを教えおくれおサポヌトしおくれおも、出産経隓はないですしね。そういうこずがあっおも、特に問題はないず思いたす。

ですが、こずヒュヌマンデザむンに関しおいえば、䜓隓がすべおなのです。䞊蚘のコヌヒヌの䟋えで蚀えば、その苊みや酞味を自分で味わい、「自分自身の䜓隓」を積み重ねるこずが必芁なのです。

なぜか

それはヒュヌマンデザむンずいうものが「自分自身を生きる」ためのものだからです。それ以倖のものではないのです。

そしお、「これが自分だ」ずいう感芚は、他でもない自分自身が感じるものだからです。もし自分以倖の人が私に、「あなたはたさにいたあなたらしく生きおるんですよ」なんお蚀おうものなら、私はちょっず䞍愉快に感じるかも知れたせん。そんなの人から蚀われるこずじゃない。自分で感じるものです。そしお、それを感じるものこそ自分の「内なる暩嚁」なのです。

なのに、ヒュヌマンデザむンの孊びを深めおいくず、ヒュヌマンデザむンの知識そのものが「自分らしさ」の基準になるずいう眠にはたるこずがありたす。「私はこういうデザむンだから」「私はこのチャネルを持っおいるから」ずいう知識をもずに、自分らしいかどうかを決めおしたうずいう意味です。

これはせっかくのヒュヌマンデザむンの知識が、自分らしさを邪魔しおいる兞型的な䟋ですよね。こういうのっおずおも危険ですし、同時に、私はずおも残念に感じたす。

創始者ラヌ・りル・フヌは、自分のデザむンゲヌトやチャネルに埓えず蚀ったのではなく、「ストラテゞヌず内なる暩嚁に埓え」ず繰り返し繰り返し䌝えおきたのです。自分がどんなデザむンを持っおいようず関係ない、すべおはS&Aだず語っおいたのです。

私はいたチャネルの詳现を孊び、ゲヌトの詳现を孊び、点ず点を぀なげるこずに四苊八苊しおいたすが、それでも、その人が自分のS&Aを実践するこずをガむドするずいう確固たる芖点をぶらさないように気を付けようず、自分に蚀い聞かせながら孊んでおりたす。

今日は火曜日。たた深倜にホリスティックアナリストのクラスがありたす。今週はちょっず自信がないんですよね。でも、その時その瞬間の自分らしく受講したいず思いたす。

閲芧数33回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「コアなリビング・ナア・デザむン再受講」開催のご案内

ヒュヌマンデザむンをたすたす愛する諞星和子です。 ブログやサむトの曎新がなかなか進んでおらず申し蚳ありたせん。Facebookやメルマガの曎新は少しづ぀やっおいるのですが、あたり䞀床にあれこれできないもので。䞍噚甚なんです。 Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガhttps://mail.os7.

幎月のセメスタヌ

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 月になり、IHDSの新しいセメスタヌが始たろうずしおいたす。IHDSは幎孊期制で、月、月、月が始たり月です。 私が受講しおいた倧きなコヌスは基本的に去幎で終わったので、あずはワヌクショップなどを受けおいくこずになりたすが、それぞれ、ずおも楜しみです。以䞋が今回月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リヌディングの受付再開のご案内

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 玄か月前から受付停止しおおりたしたが、数日前からリヌディングのお申蟌みの受付をふわっず再開いたしたした。それに関しお、少しご案内させおいただけたすかショップペヌゞはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニュヌをいく぀か導入しおみたした。  ※盛り合わせリヌディング こういう堎合

bottom of page