top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

空腹感

こんばんは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

私がPHS(プライマリー・ヘルス・システム)を実践し始めて改めて感じたのは、私はそれまであまり空腹を感じていなかったということでした。

規則正しい生活の中で規則正しく食事を摂っていると、本当にそのタイミングで身体が食事を欲しているのかどうかが分からなくなることがあります。ただ食べる時間だから食べる、そんなことになりがちです。

私も当時、そうなってしまっていたのですね。ですから、PHSの実践を始めて、自分の身体のタイミングで食事を摂ろうと決めたら、実際は1日3食など私には必要なかったと分かりました。そうすることでしみじみと、空腹感を味わうことができました。

☆あくまで私の体験です。ヒューマンデザインやPHSが1日3食を否定しているわけではありませんのでご理解ください☆

ただ、身体が求めていないものをいくら食べても、身体に正しく吸収されないので、いつまでたっても満足できず、何かを食べ続けてしまうということはあるかもしれません。なので、空腹ではなくても3食食べたいと感じることもあるような気がしますね。

飽食の時代と言われますが、自分の身体にとって正しく食べるのは、けっこう難しいのではないかと思います。PHSを3年以上実践している私でも、運動後や本当の空腹時など、ついつい余計に食べてしまって、身体が重いというか、上手に食べられなかったと感じることもあります。つまりこれは満腹感をキャッチし損ねたのですね・・・。

常に自分の身体を気にかけているつもりですが、特に空腹感にはちゃんと敏感でいたいと思います。空腹でもないのに食事をすると身体にはかなりの負担がかかりますからね~。

みなさまは、ちゃんと空腹を感じてますか?

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

PHS30分オリエンテーションのご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 「PHS(プライマリー・ヘルス・システム)6週間プログラム30分オリエンテーション」をご案内させていただきます。 ☆お申込はこちらから☆ 今までは無料でご説明しておりましたが、このたびリクエストにお答えして、今までにはなかった「ご本人のPHS(食事法)5分リーディング」をお付けして10,800円でご対応させていただきます。 ※ この10,800円は

PHS6週間プログラム

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 PHS6週間プログラムを実践中の方から、「この情報を知れてよかった。本当にありがとう。」としみじみ言われて、胸が熱くなってしまいました。 私自身、2013年にヒューマンデザインの最初の講座リビング・ユア・デザインを受講する時点で、もうすでにこのPHSを学んで伝えられるようになることが念頭にあったので、5年後のいま、実際にお伝えすることが出来、それに

bottom of page