top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

パソコンとの戦い

こんばんは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

今月に入ってからパソコンとの戦いが続いています。よくあるwindowsのアップデートが原因か、アップデートの数日後に突然私のノートパソコンがキーボードを認識しなくなりました。

ということは、起動はするけどもパスワードが入れられないのでパソコンにログインできないという始末。持っていたスマホで検索しまくって、ようやくスクリーンキーボードを表示させてログインできました(タッチパネルで良かった)。

が、その後もキーボードを認識することはなく、メーカーのサポートに連絡すると機械的な故障の可能性があると言われ、もうどうしていいか。激しく動揺する中で兄のアドバイスを受け、外付けキーボードをアマゾンで購入しました。普段はそんなに急がないのですが、今回ほど配達が待ち遠しかったことはありません。

バックアップはそれなりにとっていたものの、なぜか最近はエラーになっていたので完璧にはできておらず、それも心配の元でしたので、外付けハードディスク2台に数時間かけてコピーしまくりました。

なんといってもヒューマンデザイン関係のデータはかなりあるのです。講座データ、レクチャーデータ、テキストデータだけではなく、テキストを読み上げさせた音声データ、ビデオレクチャーのデータ、今までのリーディングデータなども大事なデータとして保存しています。これだけで数百ギガあると思います・・・・・。

その後さすがに新しいものの購入を考え、お店にパソコンを見に行くも、私のパソコン用途と希望をくみ取って下さった店員さんが親切にも「店頭にあるものを買うよりカスタマイズした方が安く買える」と教えてくださり、そこからまた数日かけていろいろ調べ、いろんなメーカーのいろんなカスタマイズをシュミレーションし、頭を悩ませておりました。

結局今現在は、仕事用として持っていたもう一台の、ウィンドウズ7でオフィス2010の古いパソコンをとりあえず使うことに落ち着きました。入っていなかったスカイプやZoomをダウンロードし、とりあえず今まで同様に使えるようにセットアップしているところです。

ここに来るまで約10日を費やしました・・・。もちろん通常の仕事もいろいろやりつつですが、思いがけないことをいろいろ経験した10日間でした。あとは、まさに理想的なパソコンが理想的な金額で見つかり、気持ちよく嬉しく購入出来るタイミングが来ることを願います。できれば新年からは新しいパソコンで気持ち良いスタートをと思っているのですが、どうなるでしょうかね~。

今年も残すところあと2週間ちょっと。リビング・ユア・デザイン講座の準備やその他のこともこれから集中して行っていけたらと思いますが、ホント、人生は予想外なことに満ちていますので、おとなしく成り行きを見守っていけたらと思います。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

目まぐるしい毎日ですが

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 なんとなくのんびりできるような気がしていた9月ですが、いざ9月になってみるといきなり忙しくなり、時々「あれ?こんなはずじゃ」と感じながら過ごすような毎日でしたね~。 本当は、今までのIHDSでの学びをまとめたり復習したりして、今後に繋げたいと思っていたのですが、まあ、それはそれで現実社会の学びをたくさんさせていただいております。 何より大きな変化だ

ウィッキーさんとの思い出

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 このブログにはあまりヒューマンデザイン以外のことを書かないようにしているのですが、今回はアントン・ウィッキーさんとの思い出を聞いていただけますでしょうか? ウィッキーさんと言えば、かつて「ズームイン朝」で、ワンポイント英会話のコーナーを長く担当していた方ですね。私も当然見ていました。 そんなある日、私が高校生だったころ、私の高校にウィッキーさんが講

ぶれるのを楽しむ

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 最近少し余裕ができてきたので、久しぶりに近所のジムに行ってきました。日頃座ってパソコン仕事ばかりしているので、たまには身体を動かさないと、どうもしっくりこないですからね。 そして、ヨガのクラスに行きました。ビランクスヨガという、ちょっとハードなタイプのヨガです。 どう頑張ってもできないポーズもあれば、簡単についていけるポーズもあります。ですがヨガの

bottom of page