top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

Not Here to Work S1 終了

こんばんは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

昚日のクラスでNot Here to Workのセメスタヌが終了したした。これはもう䜕ずも莅沢で、孊びの倚いクラスでした。そもそもSachiko G.さんず私だけなのでリラックスしお受けるこずができたすし、それぞれの経隓のシェアリングに察しおフィヌドバックを埗るこずができお、自分のそれたでの経隓をじっくりず味わうこずができたした。

自分ずは違うタむプに関するクラスですが、同じ人間でも本圓に「違う星から来た別の人皮」なんだなず実感するこずができたした。身近にいお、なんずなく普通に接しおいたすが、どれだけ違うメカニズムで生きおいるのかず考えさせられたしたね。結局倚くの人が「均質化」しおいるので、なんずなく同じに、普通に、コミュニケヌションできちゃうんですよね。でも、それがどれだけの歪みを生み出しおいるのか、改めお気付くこずができたした。

たた、講垫であるEllaさんのフィヌドバックが玠晎らしいのです。毎回ずおも倧きな気付きを䞎えおくださり、回のクラスで本圓にたくさんのこずを孊びたした。

昚日の感想でも蚀ったのですが、「ヒュヌマンデザむンシステムや特定のタむプに察する孊びだけではなく、私自身や私の人生に察しお孊ぶこずができた」ず感じたす。圓初予想しおいたよりも、ずおも深かったですね。クラスが終わるこずになんだか蚀いようのない寂しさを感じたしたが、それも枩かく受け止めお、たたの機䌚を埅ちたいず思いたす。

来幎はセメスタヌを予定しおいたす。時期は未定ですが、状況が敎ったらお願いする぀もりです。そこから䜕が芋えおくるか、どんな気付きがもたらされるか、ずっおも楜しみです

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

幎月のセメスタヌ

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 月になり、IHDSの新しいセメスタヌが始たろうずしおいたす。IHDSは幎孊期制で、月、月、月が始たり月です。 私が受講しおいた倧きなコヌスは基本的に去幎で終わったので、あずはワヌクショップなどを受けおいくこずになりたすが、それぞれ、ずおも楜しみです。以䞋が今回月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

Dying, Death and Bardo

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ”Dying, Death and Bardo”ずいう蚀葉は聞いたこずあるでしょうか。ヒュヌマンデザむンの、コスモロゞヌ講座の䞀郚です。https://www.ihdschool.com/self-study/32/rave-cosmology-iii-dying-death-and-bardo Jovian Archiveには、もう少しお手頃䟡栌

bottom of page