top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

6 Mystical Way

こんばんは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

昨日のクラスで、Rave Cosmology(コスモロジー=宇宙学)の一つ、6 Mystical Wayが終了しました。これで今期のIHDSはすべて終わったことになります。

6 Mystical Wayは、難解なコスモロジーの中でも比較的理解しやすく、自分に当てはめて考えることのできる内容でした。とっても興味深く、面白かったです。人間というものの奥深さを感じましたね~。

そして今まさにこの時代に生きているということにも意味を感じました。他の時代ではなく今だからこそ到達できる、可能性のある、何かというものを学んだ気がします。

クラスの中でしばしば「今この瞬間に自分自身として存在すること」がいかに大切であるかの話が出ました。理想的な人でもなく、他人の期待に応える人でもなく、ただ自分自身であるということです。それがまさに、生きているってことなんだなあと私は思います。6 Mystical Wayには、そういうことが示されていました。

これは、いずれ個人リーディングでご提供できそうなので、しっかり復習しながら準備していきたいと思います。コスモロジーは、日本ではまだあまり知られていない分野だと思うので、ご紹介できる範囲で色々お伝えしていきたいですね!

来年1月からは、「Brahma's Long Night and Beyond」「Profile,Purpose and Function」が始まります。ますます深まるコスモロジーの世界が、とっても楽しみです!

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Dying, Death and Bardo

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 ”Dying, Death and Bardo”という言葉は聞いたことあるでしょうか。ヒューマンデザインの、コスモロジー講座の一部です。https://www.ihdschool.com/self-study/32/rave-cosmology-iii-dying-death-and-bardo Jovian Archiveには、もう少しお手頃価格

9月からのセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 もう9月。毎日が慌ただしく過ぎていきますね。気が付けばあと10日ほどで、IHDSの新しいセメスターが始まる時期になりました。また夜中に起きる生活が始まるので、少しづつ身体を慣らしていかなければと考えているところです。 私としては今回のセメスターは特に感慨深いものがあります。IHDSでの、私の最後の受講になるだろうと思うからです。 なぜならば、単発の

レイヴ・コスモロジー

こんにちは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。 最近、レイヴ・コスモロジーを集中的に復習しています。以前はよく分からなかった部分が理解できるようになったりして、時間が経つことによって自分の中に取り入れられるものが変わってくることを実感します。こうやって何度も学んでいかないとなーと改めて感じています。 レイヴ・コスモロジーを学ぶと、まさに今この時代に、ヒューマンデザインを学んで実践してい

bottom of page