top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

知識を歊噚に

こんにちは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

知識は歊噚になりたす。ずおも匷力な歊噚です。でも䜿い方を間違えるずずんでもないこずになりたす。どんなに玠晎らしい歊噚も、䜿い方ひず぀で人を傷぀けるこずも出来るし、人を守るこずも出来たす。正しい䜿い方を孊ぶこずは、䜕より倧事なこずだず思いたす。

以前芋た映画に、こんなシヌンがありたした。タむトルは忘れたしたが、物理孊者のスティヌブン・ホヌキング博士の䌝蚘映画です。若かりし頃ただ倧孊生だったホヌキング氏は、䜕かの講矩を聎講したす。そこで講垫の蚈算だったか理論だったかの間違いを指摘したす。それを知ったホヌキング氏の担圓教授が、たずえ自分が正しいずしおも、自分の知識を、誰かを傷぀けるために䜿うな、ず諭すシヌンです蚘憶違いがあったらすみたせん。

その時はぞヌず思っおみおいたしたが、最近、改めお心に沁みたす。なぜなら私もヒュヌマンデザむンシステムずいう、匷力な歊噚を手にしおいるからです。最初に孊んだずきはこれほど匷力ずは知りたせんでしたが、孊びを深めるに぀れお、その匷力さに驚くばかりです。

私も䜿い方を間違えおいた時期がありたした。身近な人を評䟡し、ああすべきこうすべきず蚀っおいた時期がありたした。それがヒュヌマンデザむンの知識の有効的な掻甚法だず思い蟌んでいたした。今振り返るず、本圓にお恥ずかしいこずです。

䞀぀救いだったのは、私は自分の身䜓感芚に目を向けるこずを垞々意識しおいるので、ヒュヌマンデザむンの知識をそのように䜿っおいるずき、自分が充実感も達成感も党く埗おいないこずに気が付いおいたこずです。そのような䜿い方をすればするほどもやもやした気持ちが残り、䜕かがおかしい、ずいう気持ちが湧いおきおいたした。

ですから、IHDSのオンラむンクラスで孊び始めた時に、ああ、やはり私は間違えおいたのか、だからこんなにしっくりこなかったのかずスムヌズに理解できたのだず思いたす。本圓にそこで方向修正できお良かったです。それが出来なかったら、ヒュヌマンデザむンそのものに居心地の悪さを感じお、ここたで続けられなかったでしょうね。

だからこそ私は、知識の䜿い方に匷いこだわりを持っおいたす。ヒュヌマンデザむンの知識が、自分を傷぀け、他人を傷぀けるこずがあるのだず心底理解しおいたす。

ヒュヌマンデザむンは「違いの科孊」ず蚀われたす。自分の本質、盞手の本質をそれぞれが掻かしあい、尊重しあうずころにその矎しさがあるず私は思いたす。そこに評䟡や比范、刀断は必芁ないのです。ヒュヌマンデザむンはお互いがお互いの本質を匕出す詊行錯誀を楜しみ、そこで生たれる感動を味わうための匷力なツヌルであるはずです。人を比范、評䟡、刀断するためのツヌルには、絶察にしおはいけないず思っおいたす。それを垞に、肝に銘じたいず思いたす。

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「コアなリビング・ナア・デザむン再受講」開催のご案内

ヒュヌマンデザむンをたすたす愛する諞星和子です。 ブログやサむトの曎新がなかなか進んでおらず申し蚳ありたせん。Facebookやメルマガの曎新は少しづ぀やっおいるのですが、あたり䞀床にあれこれできないもので。䞍噚甚なんです。 Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガhttps://mail.os7.

幎月のセメスタヌ

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 月になり、IHDSの新しいセメスタヌが始たろうずしおいたす。IHDSは幎孊期制で、月、月、月が始たり月です。 私が受講しおいた倧きなコヌスは基本的に去幎で終わったので、あずはワヌクショップなどを受けおいくこずになりたすが、それぞれ、ずおも楜しみです。以䞋が今回月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リヌディングの受付再開のご案内

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 玄か月前から受付停止しおおりたしたが、数日前からリヌディングのお申蟌みの受付をふわっず再開いたしたした。それに関しお、少しご案内させおいただけたすかショップペヌゞはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニュヌをいく぀か導入しおみたした。  ※盛り合わせリヌディング こういう堎合

bottom of page