top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

サイクルリーディングについて:ソーラーリターン

こんばんは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

今回は「自分をより深めたい人に」のサイクルリーディングの中の、ソーラーリターンに関してお伝えしていきたいと思います。このリーディングを受けられるということは、ヒューマンデザインジャパン登録者から基礎リーディング、ゼネラルリーディングを受けられていることが前提となります。

念のため書き添えますが、サイクルリーディングはリビング・ユア・デザイン講座受講者のみとしている方もいらっしゃるようなのでご注意ください。私は基礎・ゼネラルリーディングを受けられていればいいかなと考えています。

ソーラーリターンとは基本的には毎年の誕生日を指します(時に前後します)。毎年それをきっかけとして新しいテーマが与えられます。そしてそれは、誕生日の約3か月前からゆっくりとシフトしていきます。3か月前と言えばまだ前年のテーマが続いているのですが、それと並行してその年のテーマが始まり、シフトしていくイメージですね。

ソーラーリターンリーディングは、誕生日の3か月前に受けることを推奨しており、それでその年の誕生日からのテーマを確認していきます。テーマと言えば聞こえはいいのですが、張り切ってこなしていく課題というわけではありません。その年の人生の舞台に用意されるもの、という感じです。それに対してどう関わるかは、あくまでご本人の行動の指針と内なるナビゲーションに沿って決めていくことです。

ソーラーリターンはあくまで条件付けであり、外部からマインドへの影響です。それを知ることで「こうしなければ」「こうすべきだ」というマインドに気が付き、それが本当に自分の内なるナビゲーションに沿っているのかを見直すきっかけにするためのものです。それを知ることで、気が付かないうちに内なるナビゲーションを見失うのを避けるためのものです。内なるナビゲーションを見失うのは簡単なんです。外部にも、自分の内部にも罠がたくさん潜んでますから。

でも、その罠を知ることで、どうなるでしょう?「あ、これか」「あ、来たか」・・・そんな風に、冷静に観察することができます。出来事に振り回されることなく、内なるナビゲーションに目を向けることができます。これが大きな目的です。

人生の軸が、自分の内なるナビゲーションにあることは決して変わりません。どんなリーディングを受けようとも、自分の内なるナビゲーション以外に従うものなどないのです。こうした自分をより深めるためのリーディングは、つまり自分と、自分の内なるナビゲーションとのつながりをより強固にするためのものでもあります。

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

内なる権威は持っていても

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 ヒューマンデザインの実践といえば、S&A、ストラテジーと内なる権威の実践が何よりも大事で重要です。どれだけアドバンスのことを学んで実践しようとも、この「S&Aの実践」以上に重要なものは、ヒューマンデザインにおいては存在しません。 これ、簡単そうに見えるんです。簡単にできるし、もうすでに自然にそれをやっていたという人も時にいます。でもここで、このS&

自分の気持ちは自分で受け止める

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 ***** 尊敬するIHDS仲間Sachiko Gさんとの対談動画「日本では聞けないコアなヒューマンデザインの世界」、順次公開しております。まだ見てない~という方は、こちらからご登録をお願いいたします。https://mail.os7.biz/add/1WtW ***** 私がヒューマンデザインを学んで、本当に人生が大きく変わったなと感じたのは、「

bottom of page