top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

試験前日

こんにちは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

明日の夜、といっても明後日になったところの深夜2時から、Differentiation Degreeの筆記試験が行われます。

なにしろオンラインですから・・・・・メールで問題が送られてきて、時間内に回答をメールで送るというもの。いくらカンニングしても、誰にもばれません。

でも、もちろんそんなことするわけありません。人間の品性と言うのは、誰も見ていない時にこそ磨かれると思っています。そんなことしたら自分の何かが汚されるような気がするので、当然、致しません。

落第点を取るような勉強をしてきたつもりはないので、しっかり落ち着いて受ければいいのですが、どうしても緊張する気持ちがあります。こればっかりはどうしようもありません。

認定されたいのです。認定されたら日本でお伝えできることがまたぐっと増えますので、認定されたいのです。そう思えば思うほど、緊張してしまいます。

そうです。期待や予想や比較(この場合は欲かな)が、内なるナビゲーションではなく、マインドに意識を向かわせるのです。トランジット(天体の動き)も、私にたくさんの影響をもたらしてくれています。分かってはいてもね~。

今できることは、それを味うこと、そして手放すこと。味わって、手放して、味わって、手放しながら、自分の内なるナビゲーションに焦点を合わせていくこと、ですね。一人黙々と、心の中で行う作業です。

それにしても、とうとうここまで来ました。来てしまいました。おかげさまで来れました。それはもう本当にありがたいですね。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

Dying, Death and Bardo

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 ”Dying, Death and Bardo”という言葉は聞いたことあるでしょうか。ヒューマンデザインの、コスモロジー講座の一部です。https://www.ihdschool.com/self-study/32/rave-cosmology-iii-dying-death-and-bardo Jovian Archiveには、もう少しお手頃価格

bottom of page