top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

一億総脚本家時代

こんにちは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

私達って本当にいつも、頭で脚本書いてますよね。

ラーはそれを「ファントム・カンバセーション」と言っていました。

明日は〇〇だからこうする、あの人に会ったらこう言う、 自分がこうしたら多分相手はこうするから、そうしたら・・・と。

私も最近、つくづく感じました。

今期のDD、最初のクラスは毎回休み中のシェアリングから 始まるので、あのことを言おう、あんまり長くなると良くないから この部分は端折ってこれを言えば伝わるかな・・・と 数日前から考えてましたからね。

これだな、これだよな、ラーの言うファントム・カンバセーション。 こうして考えちゃうもんなんだよね、と自分を観察しておりました。

だからと言っても、この、いわゆる妄想は止まりません。 どこまでも発展する妄想、想像、脚本を、生暖かく 傍観しておりました。

当然、すべては私の頭の中で繰り広げられている世界です。

誰も見てないし、それで行動しない限り、特に害はありません。

一人で勝手に脚本を書き進める自分、可愛いもんです。

でもひとつだけ注意していることは、その脚本を実践しないこと。

実際の行動は、その時その場の自分の反応に任せるということ。

これを忘れて脚本を実践してしまうと、大変なことになります。

少なくとも、ヒューマンデザインの実践からは外れます。

その場その場の現実と向き合って、その場その場で反応していく。 そうでないと、未知の世界を経験する醍醐味が薄れますからね。

自分の脚本は置いといて、何が起こるか様子を見るという姿勢を 忘れないように、今後も自分のプロセスを歩んでいきたいものです。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「コアなリビング・ユア・デザイン再受講」開催のご案内

ヒューマンデザインをますます愛する諸星和子です。 ブログやサイトの更新がなかなか進んでおらず申し訳ありません。Facebookやメルマガの更新は少しづつやっているのですが、あまり一度にあれこれできないもので。不器用なんです。 Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガ:https://mail.os7.

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

bottom of page