top of page

DD  S5開始


夕べ(今朝)から いよいよ

IHDSの冬セメスターが始まりました

しょっぱなは Differenciation Degree

どのセメスターも 初回はだいたい

どんな休みを過ごしたか? という

シェアリングから始まるので

私は数日前から

ちゃんと英語しゃべれるかな~と

やたらナーバスになっておりました

しかも 何か宿題があったような気がするけど

何もやってない

何かあったかなと前回のクラスを聞き直そうと思っても

データがない

そんな状況だったので

(これに関してはクラスで解決しました)

妙にそわそわしながら

クラスにログインしました

ですが いざ その場になると

なんだか 懐かしく 心地よく

そんな風にクラスで過ごせた自分に

なんとなく 安心する気持ちもありました

が 内容と言えば

最終試験(論文と口頭試験)の話一色

いわゆる 大学の卒論と同じように

自分自身でテーマを決めて

調べ 研究し まとめる

しかも 一人でやるのではなく

クラスの中で議論しながら

深めていく という趣旨のよう

だから 昨日は

それぞれの受講生が研究したいテーマを

発表していきました

私も 逃げる余地はありません

ちょっと 自分にはできないテーマかなと思いつつも

かねてから どうしようもなく興味のあった分野を伝え

どうやって勉強したらいいかさえ分からないけど

これに興味がある と話すと

建設的アドバイスをもらえました

やはり これを深めていきたいですね~

今後どう展開するかわからないけど~

さてさて 今日の夜も

クラスが二つあります

夜中1時から 1時間のクラス コスモロジー

朝4時から 2時間のクラス ソシオロジー

いつ寝よう・・・・・

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page