top of page

トランスフォーメーションコース2016 終了


夕べ(今朝)のクラスで

2016年のトランスフォーメーションコースが

終了いたしました

これで 今年受講したクラスは

全て終了となりました

あっという間だったな~

このお二人

ダーマンとリーラに出会ったのは

2015年1月の IHDSでの

子供の発達(仮訳)アナリストコースでした

振り返ると もう 約2年前になります

時間がたつのは早すぎる

他の人と比べると 私は

英語が圧倒的にできないうえに

時差があるから クラスが夜中になる

そんな状況を とても気遣ってくれて

リアルタイムでクラスに出なくても

ダウンロードとメールのやりとりで

対応してくれたり

(これは 仕事の都合がつかない人とか

誰に対しても同じです)

とても とても

励まされてここまで来れました

このトランスフォーメーションコースは

いま ヒューマンデザイン本部の

とてもフィーチャーされていますが

簡単に言うと 心と身体の

とても 深い部分にまでアプローチするものです

おそらく ヒューマンデザインの

最終的な目標と言っても

過言ではないのでは と

私は思いますが

確証はありません

1年間のコースで学んできましたが

私は最後の最後に つまづきました

こんなにも毎日 何かを見て 何かを考えているのに

そのごちゃごちゃの中の いったいどこに

自分自身の独自性が埋もれているのか

見えないのです

例えるなら

川から砂金を見つけ出すようなものです

どこかにあるんでしょうけど

まだ それを見つけ出す目が養われておらず

手にする技術が身についていない

ということなのでしょうか

ある日突然

何かに調和する日が来るのかもしれません

こんな時 ちょっとだけ

焦りを感じている自分を発見します

わからない

何がわからないのかも わからない

でも 焦ってもどうしようもないから

先生には 正直に話してますけどね

その瞬間 瞬間の 経験を 経験する

その瞬間 瞬間の プロセスを積み重ねる

私がヒューマンデザインで学んでいることは

すべて この言葉に集約されます

今現在の このもやもやを

大事に 大事に味わうことが

今後 誰か ほかの人のプロセスを

お手伝いする助けになるかもしれません

このコースが終わっても

先生方は メールなどで

ずっと サポートしてくれます

心強い限りです

もやもやを じっくり味わいながら

成り行きを見守っていくつもりです

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page