top of page

日本語は難しい


日本語は難しいです

いえ だからと言って

外国語なら簡単というわけではないのですが

特に ヒューマンデザインを

お伝えするにあたって

もちろん わかりやすい言葉で

ご説明することを心がけるのは当然ですが

わかりやすい言葉であるがゆえで

誤解を招くことも 考えられるわけです

例えば 「自分らしく生きる」

これを聞いて 多くの人は

「そりゃ 自分らしく生きるよう

心がけているし 努力してますけど」 と

思われるのではないでしょうか

もし 誰かから

「あなたは 自分らしく生きてない」 とか

言われようもんなら

「あんたに私の何が分かる」 と

私だったら 反抗したくなります

ということは

「自分らしさ」という言葉の

定義から確認する必要があるわけです

ですから

リーディングでも 説明会 セミナーでも

「日本語だから 通じて当然」 という思いは

完全に排除して

丁寧に 分解しながら 段階的に

ご説明していく必要があるかなと思っています

「人は誰もが異なる個性を持つ」 というのは

ヒューマンデザインの大前提

同じ言葉でも

受け取り方が違うのは当然

丁寧に 分解しながら 段階的に

これは なかなか

やりがいがある作業です

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page