top of page

Rave Sociology


私は今 IHDSで3つのクラスと

ダーマンとリーラのプライベートコースで

トランスフォーメーションコースを受講していますが

一番好きなのは何かと聞かれたら

Rave Sociology (ソシオロジー) と答えます

ちなみに 一番実践しているのは何かと聞かれたら

DD (Differentiation Degree = PHS+サイコロジー) と

トランスフォーメーションコースでしょうね

DDで学んでいることを

トランスフォーメーションコースで実践して

並行して 深めているような感じです

ソシオロジーは4セメスターまで来ました

IHDSのコースの中でも

一番 幅広く 学ぶコースだそうです

最初のクラスで先生が言ったことを

いまでも たまに思い出します

「人は 自分一人だけでは

自分自身の独自性を確立できない

必ず 他者との関わりと自分 という視点から

考えなければならない」

ここまで1年以上学んできて

この世界が どれだけ

人の個性をつぶすエネルギーに満ちているのか

かなり 理解することができたと思います

でも だからこそ

ヒューマンデザインを学ぶことの価値を

再認識することも できたと思います

缶コーヒーのCMではありませんが

この ろくでもない世界で

自分自身を確立していくこと

こんなに やりがいのあるチャレンジは

なかなか ないのではないでしょうか

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page