top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

ブラックマーケット

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。

ブラックマーケットはどんな分野でも、正統派の権利を脅かすという意味で、良くないものだとは思います。

ですが、海外のヒューマンデザインにおけるブラックマーケットを見ていると、正統派にはないよさを見つけることがあります。

同じものが正統派にもあればいいのに、それがないから、ブラックマーケットと関わってしまうということもあるように思います。

事実、私が求める機能は正統派にはなくて、ブラックマーケットの方に充実しているということがよくあります。

正統派の方に、こういう機能はないですかと問い合わせたのですが、いずれそういう機能を作れるように頑張る的なお返事だったように思います。

そうするとブラックマーケットの方に魅力を感じざるを得ないのですよ。難しいところですね。

でも、そもそも正統派って何でしょう?必ず正解を知っている人?常に正しい人?それが決まりになっている物事?

いえいえ、「権利を持っている人」ですよね。それが正しいとか間違っていないという訳ではないと思います。たとえ間違っていても、権利を持っている人が正統派と言われるのではないでしょうか。

そしてその視点で考えると、ブラックマーケットは、その物事で利益を得る権利を持っていない人ということですね。別に内容が間違っているとか、そういうことではないのですよね(間違っていることもあるかも知れません。)。

もしブラックマーケットを容認しないのであれば、正統派はブラックマーケットに劣らないレベルを保つ必要があるし、そのレベルを求めていかないのであれば、ブラックマーケットを快く受け入れる必要があるのではないかと個人的には思います。

例えば、正統派のホームページなどに、「正統派ではできないこんなことが、ここ(ブラックマーケット)ではできます」と宣伝して、コミッション貰うことだってできるだろうにと、私の浅い頭では考えてしまうんですけど、大人の事情でできない何かがあるんですかね。

多くの人が個人レベルではブラックマーケットを容認しつつ、会社や団体レベルでは容認できないという立場なのかも知れません。

まあ、正統派がレベルを上げないと、たくさんの人がブラックマーケットに流れてしまうというのは、実は海外だけの問題ではありませんけどね・・・。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「コアなリビング・ユア・デザイン再受講」開催のご案内

ヒューマンデザインをますます愛する諸星和子です。 ブログやサイトの更新がなかなか進んでおらず申し訳ありません。Facebookやメルマガの更新は少しづつやっているのですが、あまり一度にあれこれできないもので。不器用なんです。 Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100012436751156 メルマガ:https://mail.os7.

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

リーディングの受付再開のご案内

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 約1か月前から受付停止しておりましたが、数日前からリーディングのお申込みの受付をふわっと再開いたしました。それに関して、少しご案内させていただけますか?ショップページはこちらです。https://www.yu-hu-an.com/shop 今回、新しいメニューをいくつか導入してみました。 ********** ※盛り合わせリーディング こういう場合

bottom of page