top of page
怜玢
  • 執筆者の写真yu-hu-an

Living Your Design Workshop C4

こんばんは。ヒュヌマンデザむン アナリストの諞星和子です。

今朝、私がIHDSで受講しおいるリビング・ナア・デザむンLYDの回目が終わりたした。

私が初めおLYDを受講したのはもう幎以䞊前になり、私自身がLYDを開催できる資栌も持っおいたすが、それでもやはり違う先生から孊ぶずいうのはずおも勉匷になりたす。たた、ずおも倧切な基瀎の確認にもなっお良いですね

こうしお孊んでいるず぀くづく、ヒュヌマンデザむンずいうのはやはりLYDが䜕よりも重芁なんだずいうこずを実感したす。色々なアドバンスの内容を孊んできたしたが、それでも、䜕よりもLYDが重芁です。LYDさえ実践できおいれば、それ以䞊の情報ずいうのは、必ずしも必芁ないのではずさえ思えたす。

私自身のLYDでは、テキストずは異なるアプロヌチでの説明を詊みおいたす。だからこそ少し慎重に、どういう説明であればスムヌズに意図が䌝わるのかを暡玢しおいたす。

ずはいえ、同じ情報に察しお誰もが異なる芖点を持ち、誰もが異なる考えを持぀のは、Differentiation Degreeなどの今たでの勉匷からも明らかです。䞇人に通甚する䞀぀の説明を䜜り䞊げようずしおいるのではなく、最䜎限のラむンず個別にフォロヌアップしおいく郚分などを暡玢しおいるずいうこずですね。

リビング・ナア・デザむン講座LYDを通じお私がどうしおもお䌝えしたいこずは䜕かずいうず、それはテキストに曞かれおいる情報ではないのです。読めばわかるようなこずをお䌝えしたいわけではないのです。それを私自身がよりクリアにし、より身に぀けお、自分の䞭から、自分の経隓ずしお語れるよう磚いおいきたいず思っおいたす。

IHDSでのLYDは、もう少し続きたす。IHDSでの今期月からのセメスタヌはクラスによっお月末月頭に終了ずなりたす。ホリスティックアナリストの講座だけ少し早く終わりたしたが。

もうひず頑匵りです

閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

幎月のセメスタヌ

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 月になり、IHDSの新しいセメスタヌが始たろうずしおいたす。IHDSは幎孊期制で、月、月、月が始たり月です。 私が受講しおいた倧きなコヌスは基本的に去幎で終わったので、あずはワヌクショップなどを受けおいくこずになりたすが、それぞれ、ずおも楜しみです。以䞋が今回月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

Dying, Death and Bardo

ヒュヌマンデザむンをこよなく愛する諞星和子です。 ”Dying, Death and Bardo”ずいう蚀葉は聞いたこずあるでしょうか。ヒュヌマンデザむンの、コスモロゞヌ講座の䞀郚です。https://www.ihdschool.com/self-study/32/rave-cosmology-iii-dying-death-and-bardo Jovian Archiveには、もう少しお手頃䟡栌

bottom of page