top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

DD口頭試験初日

こんにちは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

夕べ?今朝?午前3時から5時までDDの口頭試験がありました。2時間のクラスの中で全員が試験を受ける時間はないので、受講生の中からあらかじめ決めていた3人が受けました。私は来週です。

これはチャートに対する分析を口頭でプレゼンテーションしていくものですが、興味深いのは、それを先生が採点して終わりではなく、その場にいる全員が自分の考えをフィードバックしていくことが求められることです。先生のアンドレアさんの口頭試験は、ソシオロジーでもドリームレイヴでも受けましたが、やはり同様の流れでした。

ですから、試験を受けないといっても気が抜けません。「あ、良かったと思います。分かりやすかったです~。」みたいなレベルのフィードバックは求められていないのです。「〇〇に関してはこういう見方もあるのでは」「私だったら〇〇からアプローチする」などの意見を自分なりに持つことが必要なので、ぼんやり聞いている場合じゃないのです。

でもさすがに4時過ぎたころから、頭が朦朧としてきました。いま夜中に起きるのはこの日だけで、他の日は通常通り夜寝て朝起きてるので、いざ火曜だけ早く寝ようと思っても、まったく眠れないのです。いくら早めに布団に入ったとしても元気ですし、本当に深く寝てしまって寝過ごすもの怖いのです(アラームはかけてますが)。来週は、試験の2時間前(夜中1時)に課題となるチャートが送られてきて3時から試験ですが、もはや笑うしかないですね・・・・。

こういう試験で求められるのは、知識を披露することでもなく、何かの基準に合わせることでもなく、今まで学んできた知識をいかに応用するか、どのような視点でチャートを見て問題解決へのステップを構成するかなんですよね。頭フル回転で頑張りますし、それを短時間で構成できるようなフォーマットを今から準備しておこうと思います。

深すぎるヒューマンデザインの世界。詳細にはまり込むより表面的に見る方が効果的なこともあるし、やはり深い部分からでないと見えないこともあるし、多面的に多層的に、しかも素早く見ていけるように、さらに自分を磨いていきたいと思います!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

Dying, Death and Bardo

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 ”Dying, Death and Bardo”という言葉は聞いたことあるでしょうか。ヒューマンデザインの、コスモロジー講座の一部です。https://www.ihdschool.com/self-study/32/rave-cosmology-iii-dying-death-and-bardo Jovian Archiveには、もう少しお手頃価格

bottom of page