top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

映画:「わたしを離さないで」


こんにちは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

作家のカズオ・イシグロ氏のノーベル賞受賞に便乗して記事を書いてみたいと思います。まずは、受賞おめでとうございます。

「わたしを離さないで」は、カズオ・イシグロ氏原作の2012年の映画ですね。 日本でもドラマ化されたようですが、私は、それは全く見ておりません。

私がこの映画を見たのは、3~4年前だと思います。どこかで予告編を見て、興味を持ちました。感動して泣くようなことはなかったと思いますが、心に残る映画でした。

ネタバレしないように書きますが、これは「自分とは何者か」ということに焦点を当てた物語だと感じます。ヒューマンデザインの視点からも、こういうのぐっときますよね。「自分とは何者か」「どうやって自分が自分であることを表現するのか」「人間の心をどこに見出すか」そんなテーマを考えさせられる映画でした。

最終的には、「ただ見守る」立場となった主人公も、とても意味深い存在ですよね~。大きな心で、でも傷つきながらも、受け止めていく悲しさというか。こうして書いていると、また見たくなってきましたね。

エンターテインメントとしてお勧めできる映画ではありませんが、何かをじっくり考えてみたいとき、秋の夜長を静かに過ごしたいとき、そんなときに見たい映画のひとつですね。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

超字幕:アウトブレイク

こんばんは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。 超字幕シリーズをご存知ですか?英語の映画に対して英語と日本語の両方の字幕が出て、リピート再生やお気に入り登録などを使って、映画を見ながら英語学習できるソフトです。 いま、キャンペーンやってるのです。 私は普段の仕事で、人体解剖学とか健康とか治療とかの英語を扱うことがあるので、この超字幕シリーズの「ER緊急救命室」等で学ぼうと思っていて、ず

bottom of page