top of page
  • 執筆者の写真yu-hu-an

Differentiation Degree class 1

こんにちは。ヒューマンデザイン アナリストの諸星和子です。

とうとう始まりました秋セメスター。

DDは夜中の2時から始まるので、理想的には、前日の20~21時ごろから寝ると良さそうな感じがしますが、そんなに都合よく寝れるわけもなく・・・・

結局よく眠れないまま時間となりました。

オンライン会議室にログインして参加者を見ると、懐かしの顔ぶれ(名前のリストだけですが)と、懐かしの先生の声。

知らず身体にエネルギーがみなぎるのが分かります。

あ~これこれ、この感覚~と味わいました。

この休み中の各自のシェアリングをして、記述試験、口頭試験、論文の説明を受けて、講義に入りました。いよいよだな~と感じます。

私たちは、Differentiation Degree(DD)の3期生だそうです。

創始者ラー・ウル・フーから直接教わったのが1期生。 その後IHDSでコースを作って開講したのが2期生と、私たち3期生。

ラーから教わったときは、もっと長期間だったと聞きますが、IHDSでは2年間のコースになっています。

初めてのクラスからもう2年たったとは、ホント信じられません。

DDは、PHS(Primary Health System)というヘルスケアとRave Physiologyという心理学の分野が合体したものです。

当然この2年間、自分自身の実践が求められます。おかげさまで、身も心もだいぶ鍛えられんじゃないかな。

ですが、これは生きている限り実践するプロセス。

今後も続けていきますし、学んでいきますし、鍛えていきます。

まずは、今回のセメスター、始まったばかりです。

大きな山を乗り越えていこう~。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2019年1月のセメスター

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 1月になり、IHDSの新しいセメスターが始まろうとしています。IHDSは1年3学期制で、1月、5月、9月が始まり月です。 私が受講していた大きなコースは基本的に去年で終わったので、あとはワークショップなどを受けていくことになりますが、それぞれ、とても楽しみです。以下が今回1月から受けるクラスです(^O^) Rave Cosmology - Brah

Dying, Death and Bardo

ヒューマンデザインをこよなく愛する諸星和子です。 ”Dying, Death and Bardo”という言葉は聞いたことあるでしょうか。ヒューマンデザインの、コスモロジー講座の一部です。https://www.ihdschool.com/self-study/32/rave-cosmology-iii-dying-death-and-bardo Jovian Archiveには、もう少しお手頃価格

bottom of page